

雑感  そして大晦日

雑感 壱
前回の記事からまう数か月が過ぎた。
今季は釣り仲間からいい場所を教えてもらいいい思いをした。
清流からタモに入れる時、鮎の香り、あのヌメリ感・・・・・
えがった! 
その流れで釣季最後を県南の河川に行き楽しみたかったが・・・・・・
その願いは無残に終わり、早々に引き揚げ、帰路途中にある
以前患者さんからいい温泉場と聞いていた湯浦町の温泉に入った。

入浴料を払い中にはいる。
さて、体を洗おうかと内部を見るが洗面器はあるが、
ない、ナイ、無い、
他には何にもおいてないのである。
一般的温泉施設と思っていたら、田舎の温泉銭湯・・・
・・だったのである。   そこまでは聞いていなかった、
私のミス。

雑感 弐
期日は忘れたが久しぶりに熊本市内に行く機会があった。
熊本駅から久しぶりの市電に乗り目的地に行く途中の
熊本城近くの電停前の公園では、加藤清正公の祭りが
あっていて賑わっていた。その電停である女性が(アジア系)
降りる時に、料金を払うときに躊躇していた。

その時私は    何もしなかった。

そんな状況に市電の運転士さんが英語で対応して無事に
事なきを得た。感動したのはその後、彼女が料金を入れ
降車口に向かうときに
「HAVE A NICE TRIP」
といふではないか。
そのやさしさに感動した。非常に嬉しかった。

アメリカの田舎での体験であるが・・・・・・・・
食事をすると、ウェイトレスがその合間に笑顔で
コーヒーはいかが?
料金を払って出る時には「、HAVE A NICE NIGHT」とか
「HAVE A NICE TRIP」とか言ってくれたことがあって
それらを思い出させてくれた。いい日だった。

雑感 参
先週の休日、我が家、治療室、ログハウス、車庫等の整理
と大掃除をしていった。

不燃物、可燃物、粗大ゴミ、不用品・・・でるわ、でるわ。
色んな荷物の中、段ボールに入った娘のスケッチブックや
作文集がでてきた。
私が東京の日本指○専門学校にいってる頃のものであった。
それらを眺め、読んでいく。
捨てるわけにはいかず、また保管した。
10数年前にある出来事からものに執着することが減ってきて
いたが、さすがにこれは捨てきれなかった。
スケッチブックの色合いも暗い色は少なくてホッとした。

大晦日
昨夕から休みに入り
草刈り、飾りつけ、ガラス拭き・・・・・・
いまブログを久しぶりに書いているがこれが済んだら
施術室の掃除に入る。

いま14時51分
馬は徐々に去りつつあり
 羊は群れを成して向かってきている。
来る年も
 多くの人たちとの
   ご縁と感謝とおかげさま
         で過ごせるように・・・

  この道は日暮ることなき
    遠き道

之年

弥栄  弥栄  弥栄








検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
