

縁起

続きを読む »


12月

12月 其の壱
早いものでまう12月半ば。
国道を走ればいつもよりも交通量が増えている感じで
世間は忙しくなっているようだ。
しかし
我が家から周りを見渡せば、新築の家が建つでもなく、
新しい道が出来るでもなく、前の道の車の交通量が増えている
訳でもなく、近所にクリスマス用のデコレーションが点灯する
事もない。師走といふ感は全くない。
私の仕事上では騒々しいよりも静かな方がよろしい
のだが静かすぎるのも・・・あった。
朝の7:40分ごろになると子供たちが6~7人が道を下って
いく其の時に子供たちの話声がある。
私の頃は各々で好きな時間好きな道を通って通っていたが、今は
規則で決められているのであろう。

以前知人を訪ねて大分のある村に行った時の事・・・
夕方村内を歩いていたら、中学生と思われる女の子が歩いていた。
そのとき道に出ていたお婆ちゃんに「ただいま」と挨拶をしたら
お婆ちゃんは[はようお帰り」といって見送った。
それを聞いた私は、こんな挨拶もあるものだと思って感心して聞い
たことを思い出す。

其の弐
私がこの道に入ったのに、母がある病気になったからである。
その母と同じ病名がついた人が来ると、色々と思い出す。
私がまだ小さかった時に母は「あんたの眼はキツカ!」と言われた
ことがあった。この仕事に入ってからは特に気になり会話する時に
は目を合わせる時間は少なめにしている。
巷で「眼力」といふ言葉があるが私の目はキツイのでごまかしたいの
である。優しい眼差しで接することが出来ればいいのだが・・・・
見る、観る、視る、診る、看る・・・・

其の参
12月11日 来堂歴20数年の方の開店祝いに行ってきた。
このブログにも登場頂いている椎BAさんの多彩多芸術仲間でもある。
このT中さんは以前からいろんなお店、陶芸窯(本格的登り窯)を
作成、(元歌手で曲も作成されるのである)オープンされているが、
今だ青春まっただ中爆走中なのである。
私達が行った日には広い店内の招待客に歓談されテキパキとスタッフ
に指示を出されていた。4日間続くといふ。タフ以外何物でもない。
12分にいい日だった。

弥栄 弥栄 弥栄
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
