

色々と 其の八

八の壱  縁起
前号の続き
リズミカルな清流の音が聞こえるロッジ(バンガローとは違う
らしい)
それに加えて酔人の鼻腔から湧き出ずる鼾といふ違う音色・・・・・・
・・それらにあわせ熟睡、覚醒を繰り返しながら
朝を迎えた。
手作り味噌汁の美味かったこと・・・それにウナギの蒲焼き・・・・

その朝飯時に「今日は満月!」と声がした。
満月=望月ともいふ・・・望みが叶う日
何と縁起がいい日也。
縁起と神輿は担ぐもの!!
鮎釣りも予定していたので、望みを掛けて近くの河川に
縁起と竿を担いで喜び勇んで入った。

案の定その日の収穫はよろしき也

八の弐 下弦の月
新月から始まり上弦の月・・・満月・・・・下弦の月・・・
・・・新月へと呼び名は変わる。
先週の事で味を占め、また同じ河川に釣りに行った。
出足は良好・・・・・その後は・・・・不釣・・・
河川を変える・・・出足は良好・・・その後は・・・不釣・・・・・・・
・・あきらめ早くして帰路に着いた。

私の釣果を下弦の月は予言していた。
まさにいい加減な日であった。


まう 止める
訳にはいかぬ

八の参
椎BAさんのブログに載っていた。
前号のコンサートの詳細が決まった

2013 11月8日 (金)PM6:00
八代市泉町下岳3296-1
「泉町ふれあいセンター いずみ」にて
Ticket ¥2,000 (小学生以下 無料)

九州を代表するシャンソン界のピアニスト
佐藤金之助さんと
  司麻shimaさんのライブ


11月8日 (金)
 いいや 金の日

弥栄 弥栄 弥栄

いろいろと其の七

七の壱 目新しい本
このブログに登場してもらっているSI葉さんが久しぶりに
来堂し、画面が動く携帯でFB(顔本)のことで盛り上がった。
手慣れたもので画面上を指が忙しく擦り動く。その動きを横で
見ていた私は、
一所懸命に操作説明しているSI葉さんには申し訳なかったが、
ふと思った・・・・・・
使いすぎて画面が磨り減っていくとどうなっていくのか・・・・
そんな疑問が沸いていながらも時間は過ぎていった。

その後、18日に美里町○俣温泉のバンガローに知人のピアノ
アーテイストを呼んでいるからと夕食の誘いを受け快諾した。

七の弐  花札
18日夕刻、佐○温泉を目指す。
温泉に一浸かりした後、浴衣に着替え、縁側に座布団置いて
浴衣の袖を肩まで捲り、眼は充血しながら花札をした。         

訳ではない。

SI葉さん、ピアニスト佐○金之助さん交えて総勢6名で
焼き肉。一般的肉の他、猪肉・馬肉はあるは、シカ肉はあるは、
おまけに蝶・・・・・は無かったが蛾は飛んでいた。
牡丹(猪肉桜(馬肉)紅葉(鹿肉・・・
・・猪・鹿・蝶・・・・・・花札の世界。
おまけのおまけ・・・・なんと清流で釣ったといふ天然鰻
蒲焼き・・・皆さん手慣れたもので忙しく準備し用意。
わたしも何か手伝わなくては気が引けるので、
あわただしく炭火にうちわを動かした。

更に
SI葉さんのお兄さんはこれしか飲まないんだ・・・と・・・
言いつつした手にした箱を開け見れば・・・な なんと
「森○蔵」
桜、紅葉、牡丹、鰻、「森伊○」
豪華、豪勢、贅沢、至福の時間にピアニスト
金之助さんコンサートの決定もあった。
11月8日金曜日
是非行かねば

上記の至福の時間を過ごし床に着く。
屋外からは、そ と耳を傾けたくなるような清流のセセラギ

長くなった 
まう止める








色々と其の六

六の壱
連続の台風一過。昨日休日なれど河川はいまだに水量多かろうと
思って釣りにはいかなかった。こんなに川に行かないとまう釣期
は終わったように感じている。あと何回釣けるのか??
先週のごとく我が屋周りの草刈、切り取り。
着替えて前掛けし眼鏡をかけ草刈機を持ってスタンバイするが
幾分涼しくはなっても依然として「蚊」はいる。
蚊取り線香を五本に折って両端に火を付け現場にセットしておく。
いざ出陣。

和洋問わず香水、香道いろんな香りがある。
その昔、香りよろしき女性がいた。
人には優しく虫にはきついのか寄りつくことが無かった。
さて、其の女性が女中奉公に出ることになった。
奉公先の名はおしんではなくキクと名付けられた。
彼女が動くたびに仄かな香りが家の中だけではなく屋敷中まで
ただよい流るる。されど虫たちは其の香りが嫌いなのか
逃げていく。

名付けられた当初はきく、女中菊と呼ばれていたが
後では・・・・・まう書くまい
夏場、家の中では蚊帳を張り縁側に浴衣を着て蚊取り線香に
火を付けうちわを片手に持ち座りて夕涼み・・・こんなCMが
あったような・・・・・気がするが

六の弐
草刈の後にTVアンテナを買うために近くの家電家にいった。
我が家のアンテナの性能が低いのか妨害物があれば其の物体が
影絵のように画面に出て映りが悪いのである。
売り場に行くとアンテナの種類の多さ・・・アンテナ立てて
繋ぐだけと思ったらいろんな器具もいる・・・家で確認
しないと判断できないので一時保留。
昨今電気製品の性能が素晴らしい。
私の頭脳でテープに磁気で記録するのは解る。
レコード盤に周波数の溝を掘って記録するのは判る。
スイッチを押したり引っ張ったりしてON,OFFまでは解る。

しかし、
キラキラ輝くCD,DVD盤の記録、画面を押して触れて場面が
変わりON,OFFできることや、
以前は15分か30分ぐらいしか記録できなかった
テープレコーダーが今やライターぐらいの大きさで何十時間も
録音できるICレコーダー・・・・解せない。
解せないけれども使っている。

まう止める


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
