

吉祥なる・・・・・

一昨日は還暦祝いがあった。
それぞれの地区の同級生たちは生まれ故郷のお宮で祝詞とお祓いを
受け記念写真を撮った後、昼食会場にて小学校別に着席しテーブル
で軽食を獲りながら囲み回りながら談笑していた。
昼なので当然アルコールは出ていなかったが、お神酒を飲んでいた
同級生はいた。

やがて迎えのバスに乗り本会場へと向かい中学校時代のクラスごと
に着席しまた話は弾む。アルコールが入り会場内を各々は動く。
さらに二次会の会場へと移り時は過ぎゆく。
3次会の案内があったが、翌日は仕事はあるし
鮎解禁に向けての仲間との緑川釣り場の草切りが早朝からあるので
辞退し帰宅した。
5:30目覚ましを設定しアルコールの身体度合いを気にしながら
眠りに着く。

二日酔いまではいかないが起きれて草刈機を車に乗せて出発。
数台に分乗せし仲間の表情は6月一日から釣れる喜びのためか
嬉々としていた。
川の流れを前にしてのアサリの味噌汁、飯、卵焼きの美味い事。

仕事本番。

嫁いだ娘が数日前から夫の車レース?(大分の日田近くの
津江村にあるオートポリスでの大会)に出場するので来熊して
いているのだが、昨日レースを終え聴いてみると
いい成績だったらしい。

夕食時、娘が帰宅するといなや、近くの小川で蛍が乱舞している
と言う。
昔はこのあたりでもよく見かけたのであるが近年はめっきり減っ
ていたので嬉しくなり三人で出かけた。
想像以上の蛍が飛んでいた。

10年ぐらい前か、我が家のすぐ近くの小川でも蛍が乱舞する
ところがあったので
の里 御手洗水源コンサート」を開いた
がその当時のことを思い出しながら見入っていた。
いまその当時の手作りポスターを探し、見ながら打ちこんでいる。
開催日 5月15日(日)
会場  小川町南小野公民館 ・・・・・・・
当日、蛍が少ないといけないからと思い、仲間と蛍を集めに行き
コンサート中に聴衆から見えない樹蔭から蛍を飛びだたせたこと・・・・・・・
おかげさまで良き天候の中、屋外でのコンサートは無事に終え、
実行委員、同級生そして地区でお世話になった人たちとの打ち上げ・・・
良き思い出である。

この数日はいろんな出来事があった。
還暦、鮎解禁間近、娘夫婦の来熊とレースの成績、蛍の乱舞・・・
・・天の計らいか?
 ありがたきかな、ありがたきかな!

吉祥なること
吉祥なること多し

弥栄
弥栄
弥栄

くどく書きすぎたか

まっ  いいか












検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
