

数日前に鹿児島へ行ってきた。
桜咲く山並みを縫い人吉の加久藤トンネルを過ぎ
宮崎えびの市をへて鹿児島へ。

島津家別邸 磯庭園(仙厳園)
桜島を築山とし錦江湾を池とした借景庭園である。
 錫門ぬけて磯御殿、
  眼前にそびえる桜島
   噴煙もしばし上がりしばし止み

  「我が胸の 燃ゆる思いに くらぶれば
   煙は薄し 桜山島」

かなり昔に聞いていたもので
作者は勝手に西郷隆盛とおもっていたが
福岡藩士 平野國臣作といふ。


今卒業の時期
いろんな思い出を胸に巣立ち、離れ
夢と希望を胸に入学、入社しいろんな体験をさせられてゆく。

26年前、家族は実家に置いてこの道を歩むべく上京した頃を思い出す。
この道を教えていただいた先生がなければ今の私は無く、
ありがたく思っている。
いろんな事がありながらも御縁と感謝とおかげさまで開業から23年。


我が胸の 燃ゆる思いは 今もなお・・・・・



今回は残念ながら知覧には行けなかった。

さて いくか 


菜種梅雨

ここ数日は寒暖晴雨とあわただしい天候である。
今朝は雨もなくヤマトとタケルらと共に散歩に出た。
毎回同じコースを彼らを引っ張り引っ張られながら歩んでいると、散歩
させているのか、反対に私たちが散歩をさせられているのかも・・・?
とたまに思ひながら歩むこともある。

散歩コースの田んぼの変化。

以前はあまり見かけなかったが
最近は根粒菌の関係か蓮華草の田んぼが増えていて開花も近い。
蓮華の蜜を啜ったり女児は花を束ね花輪を作って
首飾りをしていたのを思ひだす。
今の子供たちもしているのであろうか???

花の首飾り・・・・乙女とひな菊(蓮華草ではなかった)の歌詞があり
タイガースといふGSの曲にあった。
GSといえば・・・・スパイダース、ズーニーブー、ビートルズ、
モンキーズ・・・・・あの頃は多かった、
それらの中でもローリングストーンズが好きで、サテイス・ファクション、
テル・ミー、黒く塗れ、レデイ・ジェーンいいなあ 
とりわけルビーチューズデイ・・・よかなあ~
友の下宿でよく聞いていた。いい歌だ。

話しがずれてきた

艶やかな黄色の菜の花7分咲き、香り漂う一帯を過ぎつつコースをすすむ。
今の時期の雨塩梅を菜種梅雨といふらしいが先人の名付けに感心する。

家に着くころに雨が落ちてきた。


  ひと雨ごとに暖かく、
    ひと雨ごとに草木伸び、
       ひと雨ごとに蕾は緩み
          花開く

さて いくか

弥栄 弥栄 弥栄
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
