

大晦日

は徐々に過ぎゆき
の時空まであと数時間
        
        
     御来堂,
ブログご訪問いただいた
      皆様方

   善き新年をお迎えください
      
   
弥栄 弥栄 弥栄

視界良好

昨日は中学時のこと
今回小学5?6?年生時の事を書きたくなった

当時、鉱石ラジオなるものが流行っていて作成したことがある。
板を打ち合わせた箱に竹ひごにエナメル線を回してアンテナを作り
部品を当て込みイヤホーンを差し込んで
あちこちに持ち運んで聞いていた。

聞き遊んでいるうちに聞こえのいい場所悪い場所があり
それはどういふ事なのか思案していた。

やがて見晴らしの良いところ、電話のケーブル、電線の近くが聞こえが
いいことが解ってきてそれらの近くでラジオを聞くようになった。
爾来電波は
見晴らし善き所がキャッチし易いといふ認識が私の潜在意識に打ち込まれたのであろうか?

携帯が普及した昨今でも
携帯が鳴ると車の外へ出て話したり、窓際にいったり
見晴らしのいい場所、高台の処、屋外や電線の近くで話している私がいる。

どうでもいいやうな事を書き連ねてしまった。

まう書くのを止める。


携帯が普及し始めた時、知人とのドライブ中に電話帳で確認しながらボタンを
押していたら失笑をかった。
その当時は笑われた意味が解らなくて、話を聞いていくと
いろんな機能がある事を知り、改めて良さを知った。


まう止める

素晴らしきかな文明の機器







星座

数日前
夜空を見上げると大好きな星座が目に入った。
南天に輝けしオリオン座

時を遡ること40数年前の中三年生時、受験勉強の合間に眠気覚ましに
庭に出ていた。
ある時何気なく見上げた空にあった四角形の星。
当時、星占いで言う羊坐、射手座、天秤座など・・・
・・・・名前は知っていても確認はできなかった。(今でもそうであるが)
確認できる星座といえば北極星と北斗七星のみで、
その星座を調べるとオリオン座であった。

その後、外に出てその星座を見ながら位置が変わっていくのも
楽しみの一つになっていて
ちょっぴりその頃を思い出した。

ア~クウェリア~ス(水瓶座)といふ歌詞が入ったいい曲があったが、
どのグループだったか。


曲といえば「UNCHAINED MELODY」いいなあ   
映画のシーンが出てくる。

ラ・カンパネラ いいなあ

明日のB.G.Mに使うか?

夜空に感謝
オリオン座に感謝

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
