

有明 25号

昨日福岡発熊本行き22:13分 有明 25号に乗った。
ぎりぎりの乗車で空席を尋ねて坐し、殆どの座席は埋まりてホームを離れていく。

発車後暫くして車掌が切符確認?のため前方より回りはじめた。
自分の番が近くなったので切符を出して何気なく視線を前に向けたら、
両手で切符を「ソ」と差し出しているのが見えた。白く細い女性の手、
顔も確認できた(左後ろからであるが・・・)
帽子をかぶった若き女性・・・といふか・・女の子・・・・・
・・当世風私服なので解りずらかったが高校生なのでは・・・?・。

上品でかわいい顔立ちであった。

容姿に感心したのではなく、「ソ」と差し出した両手の動作に素晴らしく思った。
その流れの後・・・私の切符確認の車掌に切符を差し出す動作は・・・・・・
・・・丁寧になっていた。

ほのぼのとした気持でシートを倒した。


8月にもこの25号を利用した。
私が坐した後、各々バッグを持った父子が空席を探しながら過ぎてゆく。
同列2つの空席は無く父親は空いている席を確認した後、息子(小学1・2年生?)
を座らせ2列離れたところにしか座れなかった。
発車後暫くすると息子の隣に座っていた背広姿の男性が立って父親の方へ行き
話しかけていた。


その後
父親と男性は席を交代し父子は隣同士

男性は70歳前後であろうか…仕事帰りか、会議帰りか・・・・・
父子は里帰りか・・・・

いい光景をみさせていただいた



昨日はそんな場面と思い出のなか車中で眠っていた。



有明 25号 感謝




国旗

前号に書いたが表現を一新するために以前のブログは保管し新たに始まりだ!!
・・・・・と思ったら出来てなく・・
・・なんだか落し物をした感じである。

以前に書いたことがある当堂の東側にログハウスを造る序章として
小屋を作った。その前にはポールが2本建っている。

国旗などをはためかせる為に作ったのである・・・
・・ポールの根元は周りをコンクリートで固めればよかろうと思っていた。
しかし強風や台風が気になるので専門家に聞いた。

幅1M、深さ1.5M、長さ2.5Mのコンクリート基礎が必要であるとのこと
  ゲッ      私はその労力を考えた。
すでにポールは注文してあり止めるわけにはいかなくて、
巻き尺で計りスコップ片手に朝に夕にと掘り進めていった。
いまから12年前ぐらいか・・・・・当然今よりその年数若かった。
今だったらとても思いきらない。
掘り上げミキサー車からコンクリを流し込み終了後
宴会

その後出来上がりしポールには国旗がはためいていた時期があった。
毎日掲げていて作り変えたのは何回であろうか・・・・・


日曜、祝日と休みが連なる。
しばらく休止していたが再開しようか

日本に感謝
国旗に感謝




kokki 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
